T.カメオの始まり
カメオというと、現代では貝やメノウのカメオを思い起こされる方が多い。
しかしカメオというのは元来は宝石の上に浮き彫り彫刻を施したものをカメオと呼び、
そして逆に沈み彫りされたものをインタリオと呼んでいる
のである。
カメオという言葉が使われるようになったのは AD13世紀に入ってからで、
恐らくフランス語の<camaheu>=<二色の宝石>を意味する言葉に起源している
と考えられている。
しかし、BC 3000年頃に彫られたカメオ(彫刻品)がエジプトに出土しており、
もっとも古いカメオとして今も大英博物館に展示されている。
インタリオもBC 4000年頃にはすでに創られていたと考えられる。
アナトリア(現在のトルコ)から出土したBC 4000年頃のストーンシール
(宝石に沈み彫りを施した印章)の発見から、この頃がインタリオの彫刻技術の始まりと
判断されている。
その後BC 2500年になると地中海にエーゲ文明が花開き、インタリオの彫刻技術は
より素晴らしいものへと確立されていった。
太陽の象徴と考えられていた、カブト虫の形をした<スカラベ>と呼ばれる彫刻物が彫られ、
その腹の部分には 文字 顔 動物 など様々なインタリオが創られた。
|
U. なぜカメオは創られたのか
<古代ギリシャ時代(BC9世紀〜BC1世紀)>
太陽・雷雨・嵐などの自然現象は、古代の人々にとって驚異であり
恐怖であった。古代エジプト人にとって太陽は太陽神であり、
古代ギリシャ人にとって雷・嵐はゼウス神の怒りであった。
神の怒りを静めるために様々な祭り事がなされ、神の姿を型どった
彫刻物を身につけた。
当時の人々の運命は生まれながらにして定められていると考えられ
ており、人々は自分の運命を知りたいと、神々からのお告げ 神託
に耳を傾けた。
戦いに赴くとき、航海に出かける時、豊作を願う時など、それぞれの
神の神殿に出かけ、ひたすら祈りを捧げた。
そして神の姿の彫刻物(カメオなど)を身に付けたりもした。
現在の私達がお守りやお札を身につけるのとなんら変わりなかったの
である。
|
ジュリアとリビアの横顔
ギリシャ時代の作品 |
V. カメオはステ-タスシンボル
<ローマ時代(BC1世紀〜AD4世紀)>
地中海において古代ギリシャが終わりを告げ、ローマ時代が到来
すると、カメオやインタリオは宗教的な価値観からだけではなく、
美術的また芸術的価値観から人々はそれを所有するようになった。
誰よりも良い物を所有したいと考えた。
芸術品に対する収集欲の始まりである。
当時のローマはギリシャの各都市との戦いの結果、多くのカメオや
インタリオが戦利品としてローマに持ち込まれた。この事は、
古代の文章からもわかるように収集欲をよりかき立てる結果となり、
皇帝が臣下の所有する欲しくなり、それを断られた事によりその臣下
はローマを去らなければならなかった という話もある。
|
シーザー皇帝のカメオ |
W. カメオの暗黒時代 中世期
<AD5世紀〜AD14世紀>
ローマ時代が終わり中世期を迎えると、美術や芸術はキリスト教
を切り離しては考えられない時代となっていた。
この時代のカメオやインタリオは、美術的なものを追及する以前に
キリスト教の教えや神の権威を民衆に教育する為のもの
として存在した。
キリスト教一色のこの時代のカメオなどは、残念ながら良いものは
少ない。
|
12世紀の作品
大英博物館 所蔵 |
X. 古代カメオの復興 ルネッサンス期
<AD15世紀〜16世紀>
AD15世紀から16世紀のイタリアでは、人間性を賛美する
古代ギリシャやローマの古典への憧れが大きくなり、古典主義
を理想とする様になった。
カメオやインタリオの宝石彫刻のモチーフは、古典的な物語や
ギリシャ神話的なものが多く、当時の独創性を表現したものは
皆無に等しかった。
当時の大富豪ロレンツォ・ド・メディチのコレクションの品質の
高さは他に類を見ず、彼のコレクションしたカメオやインタリオ
には、<LAVRMED>のサインが刻まれている。
一方、貝に彫られたシェルカメオは、15世紀後期から16世紀に
かけてフランスで彫られ、灰色をした貝が好まれた。またイタリア
においても17世紀の後期頃までかなり多く創られたが、現存する
のが少ないのは残念である
|
16世紀の作品
大英博物館 所蔵 |
Y. カメオブームの再来(19世紀)
<ナポレオン・ヴィクトリア時代(AD19世紀)>
ナポレオンを理想とする人物は古代ローマの皇帝であり、
理想とする文化も古代ローマであった。
ナポレオンはイタリア遠征時に持ち帰ったカメオやルイ16世の
所有していたカメオなど多くのコレクションを持ち、単に所有する
ことにとどまらず、周りの人たちにも彼自身のように身につけること
を奨励した。
また、イギリスのヴィクトリア女王もカメオを愛し、多くの素晴らしい
カメオコレクションを所蔵していた。
古代から近世まで男性の持ち物であったカメオが、ナポレオンや
ヴィクトリア女王の影響により女性を飾る装飾品として定着したのも
この時代である。
|
19世紀の作品 |
ナポレオン戴冠式の王冠
ルーブル美術館 所蔵 |
|
ゲメ・アウグスティアのカメオ
ウィーン美術史美術館所蔵 |
|
サントシャペルのカメオ
パリ国立博物館 所蔵 |
|
19世紀 アイボリー(象牙)カメオ |
|
19世紀 シェルカメオ |
|
19世紀 ラーヴァ(溶岩石)カメオ |
|
19世紀 ストンカメオ |
|
19世紀 エメラルドカメオ |
|
19世紀 アメジストカメオ |
|